真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

やりすぎ!?恋愛コメディ『ミート・ザ・ペアレンツ』

ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]
(2004/12/29)
ロバート・デ・ニーロベン・スティラー

商品詳細を見る

いろいろ観たいのがあったけど、

深く考えずに観られる恋愛コメディをチョイス。

「3」まで出ているが、観たことがなかった。

看護士のグレッグが恋人のパムと結婚の許しをもらうために、

なんとかパムの父親のジャックに気に入られようとする物語。

気に入られようとすればするほど、行動がうらめ出て、

シャンパン開けたら、ジャックの母の位牌をぶちまけるわ、

しまいには家まで燃やしてしまうわ、

「いや、それはやべーだろ」という展開の目白押し。

男と女のドタバタではなくて、

男と恋人の父親との対決が繰り広げられる。

圧倒的な立場の違いがあるからこその緊迫感で

ストーリーを引っ張っていく。

最後には、雨降って地固まる、となるわけだけど、

「これ、ほんとに地固まるのか?」と思わせるところが

脚本の妙ですな。

肝心の収束の仕方はちょっと強引だったけど、

2人の立場が、最後違った形になるところが秀逸だったので、

よしとしよう。

人物それぞれの背景が生かされていたストーリー展開に満足。

ちなみに、父親のジャックを演じているのは

ロバート・デニーロです。

「2」も観てみようかな。