真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

伝記にされやすい偉人、されにくい偉人

エジソンの偉人伝は、誰もが目にしたことがあるだろう。

小学生のときに読む伝記モノの定番である

しかし、よく考えれば、エジソンは小学校中退。

それから母親の教育のみを受けて、早々と社会に出て、

後に発明家としての道を歩んでいく。

生き方として勇気を与えられるが、

学校側として、決して好ましいストーリーではないはず。

だって学校行かなくても偉業を成し遂げられる、

いや、学校に行かなかったからこそ、偉業を成し遂げられた、

ということなのだから。

そんなわけで、エジソンの子供向けの伝記には、

「学校が悪かったわけではないのよ」的な

言い訳がなされている。

出版社としても学校側に敬遠されるのは痛いものね。

そのあたりを調べて書いているのが、下の新書。

ただ、そのことがメインテーマではないので注意。

天才の秘密を解き明かす一環として、

そんなことも書かれているよ、くらいです。

でも面白かったなあ。

天才はなぜ生まれるか天才はなぜ生まれるか
(2004/04/08)
正高 信男

商品詳細を見る

伝記にされやすい偉人、

されにくい偉人というのは確実にいると思う。

野口英世なんかも「伝記業界」では人気だけど、

人間としてろくでもない面が満載だけどなあ(笑)