真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

なぜ人生は振り返ると短いのか

なんだか、毎日、楽しくも忙しい日々を送っております。

ここ数日は、実に暑いですなあ。

今書いている本は10月に出る予定で、

あと1冊、企画が進んでいる。年内いけるか。

あとさらにもう1冊、これは企画の卵も卵だけど、

今月内に編集者と打ち合わせる予定。

何が本につながるかはわからんものです。

そんな慌しく時間を過ごしていると、

「あ~あっという間~」と思うし、

父からも「年をとるごとに早くなるからな~」と

脅されている。まあ自分の経験上でも確かにそうだ。

しかし、同じ1年が速かったり、遅かったりするのは何でだろう。

アインシュタイン相対性理論とはまた違う切り口で、

たまたま読んでた本が教えくれた。

「2歳のガキは振り返った時、

1年は自分の人生の2分の1だから長く感じるが、

60歳のじじいは振り返った時、

1年は自分の人生の60分の1だから

短く感じるんだ」

手元にないんで、正確な引用ではないんだけど、

ナニワ金融道」、あなどりがたし。

また一気読みするかなあ。

しかしあの漫画も

もう少し女性の書き方はなんとかならんもんか。

誰も全くかわいくないんだが・・・。

新ナニワ金融道(11) (SPA!コミックス) (SPA COMICS)新ナニワ金融道(11) (SPA!コミックス) (SPA COMICS)
(2011/07/29)
青木雄二プロダクション

商品詳細を見る