真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

日本で最も読者感覚を持つ雑誌はこれだ!

昨年の「新文化」の記事を整理していた。

新文化」とは、出版業界専門の業界新聞である。

知り合いの編集者が出てくることもあるので、楽しみに読んでいる。

そして目に飛び込んできたのは、12月のこの記事。

picsay-1300975741.jpg

「読者感覚」ねえ・・・。

これって言うは安し、なんですよ。

読者の感覚を無視しましょう、なんてことを目指す雑誌はないわけでね。

誰しもが、読者感覚のつもりなんだけど、ズレてしまうのが問題。

バイクのハーレーの専門誌かあ。

読者感覚の誌面作りとやらをお聞きいたしましょうか。

大体、どんなこと言っているか想像つくけどね。

どれどれ、編集長は・・・。

picsay-1300975687.jpg

風貌からして、めっちゃ読者感覚~!!

この編集長は間違いない!

間違いなく読者感覚。

もう話とか聞かなくていい。

本物、本物。

すみませんでした!!

やっぱりこういう情熱がある人がね、

編集長として現場を仕切るべきだと思う。

それが雑誌の本来の姿というか。

そうすれば、たとえ経営者と

誌面の方針が食い違うことがあっても、

情熱を持って説得することができるわけ・・・

picsay-1300975971.jpg

うわ~!!

社長も負けずに読者感覚だ~!!

編集部員、広告部員が全員ハーレーに乗っているそうだ。

取材も広告営業も、ハーレーで行く。

天職とはこのことだろう。

出版不況で雑誌は特に苦しい状況だけれども、

魂の込められた雑誌がまだまだがんばっているのだ。

VIBES (バイブス) 2011年 04月号 [雑誌]VIBES (バイブス) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/11)
不明

商品詳細を見る