真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

宮崎大学での公開講座ソラシド

中村佳文准教授にお呼ばれして、

宮崎大学教育文化学部の公開講座

「朗読で味わいを深める日本文学」の

第1回のゲスト講師として、

週末は宮崎へ行ってきた。

中村さんに言われたとおりに、

「ソラシドエア」に乗り込む。

何でも格安であるらしい。

聞いたことのない航空会社は不安である。

羽田空港でカウンターが一番端に追いやられているのも

場末感が漂っており、なんだか物悲しい。

ちゃんと飛び立ってくれるのかしらん。

しかし、その不審な名前とは裏腹に、

グリーンが機体に生えるかわいらしい飛行機で、

サービスも行き届いていた。

機内で出た妙なスープも意外と美味しい。

「ソラシド女子」なるプロジェクトも行っているらしい。

攻めてる姿勢に好感を持った。

帰りのアナウンスも実に印象的だったのだけど、

そのことはまた後に書きたい。

CEiMmV2VE.jpg

テーマは「名言の力」。

3時間という長丁場だったけど、

みなさまの反応が良くて助けられた。

あっという間だったなあ。

偉人の名言を通して、

起伏の激しい人生に絶望することなく、

いかにトータルで考えられるか、ということなど。

そして、発想を根底から変える「名言」の持つ力。

中村さんとやりとりしながら、伝えられたかなと思う。

雨の中、聞きにきてくださった参加者のみなさん、

また、休みのなか、お手伝いにきてくれた学生の方、

本を売ってくれた生協の方に感謝!

その日の中村さんのブログはこちら。

「名言の力」が偉大である理由

http://inspire2011.blog.fc2.com/blog-entry-2004.html

ソラシドエアのホームページはこちら

https://www.skynetasia.co.jp/

そして、翌日は宮崎MRTラジオへ・・・。

(続く)