真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

不良隠居が語る「大人の友情の深め方」

神保町のワインバー「ボンヴィヴァン」が取り上げられたことをきっかけに、BSジャパンの『酒とつまみと男と女』を観るようになりました。

8月26日は「白金界隈」で、酔客は銅版画家の山本容子さん。なんだか、「不良隠居」と呼ばれるエッセイストの坂崎重盛さんの様子が違うんです。真剣モードなのだ。聞き役の春風亭一之輔さんが驚くほどに。

なんでも山本さんと坂崎さんは昔からの付き合いだとか。

「大人の友情の深め方は?」

坂崎さんの答えがよかったんですよね。

「気配を共有すること。

そして気配で深めていく」

大切な誰かと、よい酒が飲みたくなる番組です。

BSジャパン『酒とつまみと男と女』

http://www.bs-j.co.jp/saketsuma/index.html