真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

編集者も読んでおきたい『似ていることば』(東京書籍)

似ていることば似ていることば
(2014/08/13)
おかべ たかし、やまで たかし 他

商品詳細を見る

著者のおかべたかし兄貴から献本いただきました。「目でみることば」のスピンオフ企画ということで、これまたよいところに目をつけたなあ、と。

「似ていることば」をテーマにした本はいくつか知っているし、読んだこともあるけれども、読んだときは納得しても、悲しいかな、しばらくすると、すっかり忘れてしまうのである。

その点、本書は「目でみる」企画のスピンオフなので、写真一発で印象づけられしまう。下記は誌面そのものではなくて、誌面を生かした書店さんのPOPである。

20140812120333.jpg

20140812120342.jpg

『目で見ることば』は、このブログで、子供の自由研究に、と書いたのだけれども、今回は編集者が校正力をつけるのに、非常によいのではないかと(笑)。上の「表す」と「現す」、「形」と「型」もそうなんだけど、結構、迷うのが、こんなかでいくつもあるのね。「赤らむ」と「明らむ」とかも、写真でみればすごくわかりやすいんだなあ。

誰もが、日常で「あれ?」と思うところを、すっきりさせてくれる。もうこのまんま、テレビ化できそうな気もするなあ。NHK教育テレビ『シャキーン』のワンコーナーでやっていても何の違和感もないもんね。