真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

まもなく一応の脱稿

昨年から執筆している本が、来週には脱稿できそうだ。もちろん、コラムを書いたり、原稿の修正したりなんだり、まだまだたっぷりあるのだろうけど、とりあえずの原稿がそろうととてもホッとするのも事実。

人物の人生に切り込んでいくのは楽しい仕事だが、今回はなかなかのボリュームで、悪戦苦闘している。読み応えのある本になるとよいなあ。発刊は7月ごろだったかな。

プロフェッショナル 仕事の流儀』、クリエイターの真鍋大度さんを取り上げていた回を見た。今直面する仕事に全力を尽くしながらも、将来の仕事に向けての種を蒔いておくことが大切だなあと改めて。

今書きたいと思うテーマは、今から少しずつ進めないと。「落ち着いたら」という時間はおそらく永遠に来ないだろうから。

だけど、さすがに今はちょっと厳しい……と思ってしまううちは、まだまだなのであった。