真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

コミックエッセイ『日本人のちょっとヘンな英語』

爆笑!英語コミックエッセイ  日本人のちょっとヘンな英語爆笑!英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語
(2012/01/30)
デイビッドセイン

商品詳細を見る

コミックエッセイがもう飽和状態で、

なんだこりゃ、ってのも少なくないんだけど、

2冊ほど面白いのがあった。

そのうちの1冊がこれ。

「英語の勘違い」という切り口自体は

決して斬新なものではないけれども、

エピソードの面白さで、つい読んでしまう。

「“How are you?”という言い方は古い!」と言われても

ふーん、そうなのか、で終わるけれども、

日本人が古い言い方をそうとは知らずにしたことで、

相手にどんな印象を与えるか、というお話にしていることで、

「これはちょっとやっぱり恥をかくな」としみじみと思うわけですな。

相手がどん引きしてたりすると、思わず笑ってしまう。

キャラもほんわかしていて可愛いし。

もう一冊の面白かったコミックエッセイについてはまた次回。