真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

サンドイッチエッセイの書名が分からない話

週末は、ちょこちょこと吉祥寺に足を運んでいる。

いくたびに、小さな雑貨屋だったり、

時間のゆるいカフェに出合うのが楽しい。

井の頭公園でのんべんだらりとするのも良いリフレッシュになる。

吉祥寺アトレもいろんな店が入っている。

うまそうなものや、部屋にちょっと置きたいものがひしめく。

 

休憩がてら、ブックファーストに寄るのもいつものこと。

昨日は、ランキング上位にあるエッセイ本に手を伸ばした。

冒頭の一遍が近所にある美味しいサンドイッチ屋の話。

その場では買わなかったが、その後に猛烈にサンドイッチが食べたくなる。

 

ああ、やっぱり買っておくんだったな、あのエッセイ。

と思いながらも、書名を失念。

「サンドウィッチは銀座で」という本もあるけど、これではない。

書名にサンドイッチはなかったはず。

著者は確か装丁デザイナーの人だったが・・・。

 

うーん、わからん。