真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

禁煙の定義は人それぞれ?

A5923_T1.gif

禁煙に成功した人への取材を数年前から続けている。

それを禁煙成功談として載せるわけだが、取材中にずっこけそうなときがある。

「禁煙4年目ということですが、

飲み会などで吸いたくなるときもあると思います。

そういうときはどんな対策を・・・」

という質問は必ずするのだが、こんな答えが返ってきたりする。

「ひたすら我慢ですね。

でもどうしても吸いたいときは1本もらいます」

そ、それ禁煙ちゃう!!

自分で買うのを止めているだけや!

当然、その時点で掲載はできないわけだが、

「自分で買うのをやめる」という微妙な段階が

禁煙を目指す人には確かにありがちだ。

 

僕も禁煙してもう6、7年になるだろうが、

その前段階で、何度か、

「とりあえず、自分で買うのをやめよう」

ということをやってみたことがある。

これは言うまでもなく、もらいタバコをしまくるという

甚だ迷惑な存在となり、最終的には結局、自分で買うようになる。

禁煙するなら1本たりとも吸わない。

これが大事だ。

僕は正直、いまだにタバコが吸いたいときがある。

支えているのは

 

「せっかく6年も1本も吸ってないのだから」

という事実である。

これを台無しにしたくないがために

「1本だけ」の誘惑に今のところは打ち勝っている。

ベタではあるが、僕はこの本を読んで禁煙に成功。

根が単純だから効いたのだろう。

アレン・カーの禁煙セラピーDVDアレン・カーの禁煙セラピーDVD
(2007/09/19)
趣味

商品詳細を見る

どうしても禁煙できない、またはしたくない人は、

次の本がおススメ。

開き直って偉大なスモーカーを目指すのだ!

グレート・スモーカー―歴史を変えた愛煙家たち (祥伝社新書 (051))グレート・スモーカー―歴史を変えた愛煙家たち (祥伝社新書 (051))
(2006/08)
祥伝社新書編集部

商品詳細を見る

※禁煙成功者で取材OKの人は連絡ください。