真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

東日本大震災で売れた本

東日本を襲った1000年に一度とも言われる大地震

都内にいた僕は、自宅まで4時間かけて徒歩で帰宅した。

途中の自転車屋では、チャリを求める人で殺到していたが、

自転車が悠々と走れるような状態でもなかった。

復旧するかどうかわからん鉄道を待つよりも、

早めに徒歩を選択して正解だったと思う。

 

にしても、まさに足が棒のようになった。

限界まで来ると、手を思い切り振って歩くことで、

神経が足から手にいくように仕向けた。

余計にしんどそうに見えるが、これがなかなかに効果的なのである。

時折、ダッシュもした。

徒歩よりも楽に感じることもあった。

 

さまざまな歩き方を試しながら、脳裏に浮かんだのはこの本。

明日から必ず売れるだろう、と思っていたら、

案の定、先週の書店の売れ筋ランキングに入っていた

八重洲ブックセンター本店、6日~12日の7位)。

震災時帰宅支援マップ 首都圏版震災時帰宅支援マップ 首都圏版
(2005/08/01)
不明

商品詳細を見る

 

これからは原発本が売れるだろう。

今まさに突貫工事で作成している出版社もあるはずだ。

原発に代わるエネルギーについては、それが可能かどうかも含めて、

冷静な筆致で書かれているものを待ちたい。

理想論に終始しないものを。

ちなみに、帰宅すると、我が家の被害は写真のように

書斎部屋の書類が散乱していたくらい。

汚いときの部屋と大して変わらなかった。

picsay-1300620866[1]