真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

やる気を出したいときに読むマンガ

なんか漫画の話ばかり書いている気もしますが、

ここ数日はちょっとオフで、全く原稿書かなかった。

 

また今日から執筆再開なのだけど、

オフ期間に呼んだ漫画でやる気は完全に充電された感じ。

ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
(2011/07/08)
不明

商品詳細を見る

手塚治虫の伝説は、その名言を通じて数々知っていたが

関係者の証言からの再現として漫画で見せられると

やはりインパクトがある。

仕事にこだわりすぎると、納期が危なくなる。

納期を重視しすぎると、仕事がつまらなくなる。

ものづくりに携わる人間ならば、

ギリギリまでこだわり続けた手塚治虫の姿勢を見て、

奮い立たぬ者はいないだろう。

よしっと、がんばろう。