真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

才能と努力について考える映画

王者・水谷の6連覇を阻止したのは高校生の吉村!

男子卓球が盛り上がる今、観たくなるのは、

松本大洋原作の、この映画。

ピンポン [DVD]ピンポン [DVD]
(2011/11/25)
窪塚洋介中村獅童

商品詳細を見る

才能は求める者に与えられるわけではないという残酷さ。

そしてまた才能だけでも行き詰る。

アクマのセリフがいいんだよなあ。

「どうしてお前なんだよ!? 一体どうして!!」

「俺は努力したよ!! お前の10倍、いや100倍 1000倍したよっ!」

言いたくもなるよなあ。

そういえば、高校のサッカー部で、

「足達さん」という、練習さぼりまくってるのに

恐ろしく上手いドリブラーがいた。

そういう不真面目極まりないが、確かにうまいのを

試合で出すかどうかは、指導者としても難しいところだろう。

努力と才能。

何もスポーツに限ったテーマじゃないが、

明確な勝敗として露わにされるシビアさは、

スポーツならではだろう。