真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

喫茶「eleganteOlive」でカツカレー(群馬県・井野駅)

某取材で群馬県の井野駅に降り立ったのは数ヶ月前のこと。

ここで昼飯をば、と思ったが、車窓を見ているうちに不安になった。

店はおろかコンビニすらあるかどうか怪しい。

だが、取材先で判明するのだが、

駅の外見のイメージとは裏腹になかなかの乗降客数があるそうだ。

ただ、車が持っている人が多いので、

高崎駅まで車で出てしまうことも多いみたい。

 

「都会の人のほうが日々歩いて運動になってますよ。

こっちの人は、すぐ近くの場所に行くにも車ですからねえ」

という話も聞いた。

都会が便利で運動不足になるというわけでもないのね。

ちなみに取材先から帰るときに「駅まで」と告げると、

高崎駅まで連れて行かれてしまった。

なんか高いと思ったんだよね。

さて、これは困った、昼飯が食べられないと駅でしばし呆然。

すると、目の前にいい感じの喫茶店が。

「eleganteOlive」(通称「喫茶オリーブ」)である。

食べ物も食べられるようなので、すぐさまイン。

選択の余地がなかったのだが、なかなかどうして落ち着いた雰囲気。

好物のカツカレーをオーダーした。

F1000050.jpg

カツはサクサク、ルーもやや辛めの我輩好みでうまうま。

ボリュームも申し分ない。

食後はおいしいコーヒーが飲めるし、

スポーツ新聞も完備。

ランチメニューもカレーのほかに数品あった。

長く営業している地元の店のようである。

井野駅に行かれた際には、ぜひどうぞ。


大きな地図で見る